読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちいさな暮らし

ミニマリストを目指すブログ

書類の捨て方について悩む

気が付けば8月。もうすっかり夏ではないか。わたしがこのブログを始めたのは5月だったのだから、もうすぐ3か月がたつのではないだろうか。ミニマリストとかライフスタイルとかまったく関係ない趣味のブログはもう丸6年近く続けていて、文章を書くのに抵…

不要になった本を寄付することにした

www.npomoyai.or.jp 自分所有の漫画すべてと本の一部を処分することにした。かなりの冊数になったが、ロフトにしまってあるものにはまだ手を付けていないので、本当はまだまだあるのだろうなあ。本を処分するのってけっこう心理的に抵抗があったのですが、余…

服が無事に引き取られていった

www.ns-drop.com 古着の買い取りをお願いしていたドロップさんから買い取りキット(段ボールとヤマトさんの着払伝票と説明書と申込書)が届いた。 段ボールに古着を詰めて、申込書に記入して、身分証明書のコピーと一緒に入れて、集荷依頼の電話を掛けたら、も…

古着屋さんに服を売りに行った

スーツケースと旅行鞄2つを車に乗せて町へくり出し、古着屋さんに服を買い取ってもらいに行った。最初に行ったブランド古着屋さんで15000円、何でも買い取ってくれる系の古着屋さんで2050円になった。部屋のクローゼットで誰にも使われないまま眠っているだ…

深夜に床にワックスを塗ってみた

写真ではあまりわからないと思いますが、久方ぶりに床にワックスを塗ってみた!ちゃんと塗ったの10年ぶりくらい…。どんだけめんどくさがりなのか?かわいそうなウチの床よ。メンテ用のワックスシートでたまにメンテはしてましたが…。 でもまだ今のところリ…

いらない服の山々

息子の部屋を掃除したら、家の中で一番片付いてない部屋が夫婦の寝室になってしまった。寝室には処分しなければならない服や本を大量に詰め込んでいた。それで息子の部屋の片付けで疲れているしざっくりでいいからまず要らない服をごみ袋に入れてしまおう!…

なにかひとつ

ここのところ毎日、なにかひとつでいいから今までしていなかったことを試してみるというのを心掛けている。梅原大吾さんの「勝ち続ける意思力」という本で成長するにはとにかく変化し続けること、と書いてあった、というのをちきりんさんのブログで知ったか…

息子の部屋に本棚が足りない。でもモノを増やしたくない。

頑張って息子の部屋を片付けた。結果、本棚が足りないことがわかった。とりあえず応急処置的にダンボールに入れた。もう収納するものを増やしたくないので、新しく本棚を買うという選択肢はない。だが自分の中学生時代を振り返ってみても息子に漫画や本を捨…

息子の部屋がカオスだから強制執行かけた

子供の学校が夏休みに入った。子供は嬉しいかもしれないけど、わあ子供が夏休みだなんて嬉しい!という母親はこの世にいるのだろうか?いるかもしれないけどそれはわたしではない。 それはそうと中学生になって初めての通知表ももらって来ましたが、不憫な子…

家計が黒字になってできたこと・4

金額的には密やかな八千円台のお掃除ロボットですが、家計が黒字になったことで買う気になったような気がします。いやね、もうねすごく綺麗好きで毎日掃除機かけるのが習慣の方ならこういうの必要ないんでしょうけど掃除ができないから、主婦としては致命的…

家計が黒字になってできたこと・3

夫のお母さんにいつもお世話になっているので、お元気なうちに一緒にお出かけしたくてバス旅行にご招待しました。足利フラワーパークの藤の花です。G.Wが見頃なのですが人がいっぱいでした。益子の陶芸市やいちご狩りなどもしましたが、お義母さんはやっぱり…

家計が黒字になってできたこと・2

洗濯乾燥機を買いました。パナソニックのキューブル君です。前から欲しいしあったら便利なのはわかっていたんですが、お金もないしなかなか思いきれなくて。でも子供が中学生になって毎日制服のシャツを洗うのは絶対無理だと思いました。家計が黒字になって…

家計が黒字になってできたこと・1

赤字すれすれだったのでなかなかできなかったこと。いくつかありました。庭の木の剪定もその1つです。お庭屋さんにメンテナンスを頼むお金がないなあ、と思い、もうどうしようもなくなった頃に泣く泣く頼む、みたいな状況でした。でも黒字になってからは比…

お肌がツルツルになる塩浴のススメ

最近、と言ってもここの所、3回くらいですが自然塩を使って体とついでに顔も洗っています。塩浴(えんよく)っていうんだそうです。お肌がツルツルになります。塩を溶けなくなるくらいの濃度でお湯で溶いて肌を擦るだけ。ぬるぬるしてきて油が浮いてきてきれ…

家計が黒字になった話・まとめ

我が家の家計が黒字になった話のまとめ。 1。子供の習い事費年間72万円 2。食費 年間24万円 3。被服費 年間24万円 4。美容費 年間22万円 合計 年間142万円 赤字すれすれでも黒字になるわけですよね。毎月12万円近く削減してたらねえ。逆になぜこんなに使…

マイレージでしか海外旅行に行かない

これはおととしの夏にグアムに行った時の写真です。いつも泊まってるホテルの近くのカフェのスムージーをテラスで飲みました。子供が生まれて家を買ってからは2年に一回くらいの割合でグアムに行きます。夏の高いシーズンしか旅行に行けないのでマイレージ…

生姜でアンチエイジング。シワ、シミ予防。

気がついたら梅の季節が終わってしまったので今年も梅仕事ができませんでした。でも何か作りたくてムズムズしてたので生姜でシロップを作りました。これをお湯で割って飲もうと思います。夫と子供はジンジャーエールかな。夫はいつも炭酸の飲み物をペットボ…

モノの指定席

ダイニングテーブルの上にモノを置かないぞ。という決意をみなぎらせても、結局こうなっている。反省を込めて写真を撮ってみた。このモノたちにはそれぞれの指定席らしき場所はちゃんとあるのである。よくお片付けの本とかで、指定席を作ってあげましょう!…

いらない空の箱たち

収納アドバイザーさんの記事で、モノを捨てられないという方のお宅に伺うと必ず空の箱の山がある、というのを読んだ。箱って何かを買ったときの箱。電化製品とか。捨てられない方いわく、捨てる時にその箱が必要だ、転売する時に箱があった方が高く売れるか…

立川IKEAに行ってきた

カーテンを買いにお買い物に行きました。寝室にかかっているカーテンが限界を通り越してもうどうにもこうにもならなかったからです。カーテンは無事に買えてそれはいんですが、ショックなものを見てしまいました。というのもある日突然玄関のお掃除用のほう…

今日捨てたモノ

粗大ごみの収集を申し込んだので今日、家の中から使っていないプリンター、ベビーチェア、棚、敷き布団掛け布団一式を捨てた。ものすごくスッキリして気持ちがよかった。次はベッドを捨てようと思う。もはやマットレスしか使っていないのでフレームをね。不…

ダイニングテーブルの上からモノをどかしてみた

ダイニングテーブルの上にかごとかラグとか置いていたんですが、家の写真を撮って客観的に見てみるとゴチャゴチャしているのがすごくわかりました。一方、自分の好きなインテリアの写真を時間を掛けてよく眺めてみると、テーブル、棚等の上に「ほぼ何も乗っ…

ちょっとでも広く見える対策

狭いリビングになんとか奥行きを出そうと玄関に椅子を置いてみました。風が通るので涼しいし、ペットのハムスターを愛でながら夜とかに意味もなくお茶をの飲んだりします。絵とかポストカードを飾ってみたりしてるけど、何か足りない気がする。やっぱりグリ…

減らしても減らしても

少しずつモノを減らしていっている。それでも追いつかないくらいうちにはモノが多い。来週の粗大ごみの収集を申し込んだので家の中の大物をいくつか捨てる予定です。プリンターを1つ捨てる予定でダイニングテーブル周りをざっくり片付けたけど、ゴミばっか…

テレビを捨てた日

この家に入居して12年はたつが、その時に買ったテレビを今日捨てた。壁掛けの薄型テレビだったのであまり存在感はなかったはずだが、なんとなく不安な感じで落ち着かない。もっとこうスッキリするものだとばかり思っていたのに、不在に慣れない。1週間も…

ラベンダーオイルの蜜蝋ワックス作ってみた

床が乾燥しているのでミツロウワックスを初めて作ってみた。 材料はミツロウ30グラム、ホホバオイル150ml、ラベンダーオイル15滴。蓋つきの瓶を60度の湯煎でミツロウとオイルをクリーム状になるまで混ぜて少し冷めたらラベンダーオイルを入れて混ぜて出来上…

お手入れ不足

脱衣所の床がカビてしまった。いきなりカビたわけではないので、前から困っていた。しかし重い腰を上げて、床用のカビとり材を買った。でも取れなかった。仕方なくサンドペーパーをかけたがやっぱりダメでした。実家の父親にカンナをかけてもらうしかないの…

庭から緑を取ってきた

パナソニックのふだんプレミアムのCMが好きである。公式サイトに行っては観ている。あんなにオシャレなお家に住めるなんて一体世帯年収はいくらくらい…とあまりにも今の日本の経済状況をガン無視しすぎだろうと頭の片隅で思わなくもないが、きっと今のあのく…

こどもの成長

下の子のピアノの発表会でした。無事に終わってホッとしました。わたしは男の子なんてやりたいことが見つかったら勝手に頑張るだろうとか根拠のない思考回路で勉強とか放置気味なんですが、発表会とあってはやっぱり練習させないわけにはいかなくて途中で夫…

グリーンを高い位置に

高いところにグリーンが飾ってあるとおしゃれだなあと本を見て思ったのでさっそく実践してみました。でもあんまりおしゃれな感じが出なかった…。うーん、何がいけないんだろう。部屋が片付いてないからかなあ。掃除してから考えてみようと思いました。

ミニマリストになった気分…エアリーマットレス

使ってた布団だと薄くてやっぱりかわいそうなのでエアリーマットレスを購入しました。夫とわたしはベッドのマットレスをスノコの上に置いて寝ているのですが、試しにわたしも寝てみたら9センチでも意外と薄いんだなあって感じました。 寝心地はいい感じ。本…

期日前投票に行って来ました

休日は引きこもりなので出掛けたついでに期日前投票に行って来ました。 ついでにランチ。 メニューは一種類しかないお店。 11時半の開店30分前から並ばないとお店に入れない。 前菜とスープとメインのお魚とライスとコーヒー。 これで900円。 今日の…

家計が黒字になった話・6

|きっかけはニベア記事 家計が黒字になった話。確か前に続きます、とか書いたのにまだ書いてなかったです。今回は美容費の話です。基礎化粧品、ファンデーション、その他もろもろ。けっこう馬鹿になりませんよね。けっこうっていうかすごくかかってました。…

つるじょのDIY本が届きました

「つるじょ」とは大阪市鶴見区のみどりの雑貨屋 鶴見倉庫をリノベーションした主婦DIYブロガーさんたちのチーム名です。眺めてるだけでも楽しいけど、わたしもテレビ台とか階段を白くペイントしたいとか壁を漆喰か珪藻土にしたいと思っているのでつるじょが…

景色とか視点とか

剪定に年間12000円掛かるから切ってしまおうか?と思っていたエノキ。今まで開かずの間だったから部屋の中から見たことがあまりなかったのですが、この部屋が下の子の部屋からの景色になるのだから、この景色には価値があるのではないか?と考え直しました。…

ダイニングテーブルのリペア

下の子が赤ちゃんの時にイタズラ書きされたペニーワイズのパイン材のダイニングテーブル。上の子がこういうことをしなかったので完全に気を抜いていた時にやられたのだ。実は壁紙にも同じことをされている。壁紙はもっとひどい。彼は気がつくとキッチンカウ…

お金の勉強中

これまでにお金のことをあまり教わってこなかった、という女性は多いと思います。家庭に特別な教育方針がなければ、ほとんど何も教わらないまま、多くの女性は社会人になります。それでは、武器を持たずに戦場に送られるようなものです。 本田健さんのお言葉…

開かずの間が子供部屋に変わる

開かずの間から荷物がなくなったので窓を開けて換気しつつミントのアロマを焚きつつお掃除ロボットを稼働させております。この部屋は増築部分でコスパ重視で作ったので天井も低いし床も普通のフローリングなんですよ。どうでもいい情報ですね。この後、拭き…

意味なく吹き抜けてる

ソファーにねっころがったまま撮影。小さい家なのに吹き抜けている意味がわかりませんが、夫のたっての希望で吹き抜けております。夏は温室状態、冬は暖房の熱が上に逃げてしまい寒いです。10月くらいまでは余裕で暑いです。家の中から月が見えるとか天井…

息子のお小遣い

庭の笹がボーボーなのがどうにも我慢できない気分になり、業者に電話をかけまくったがどこも忙しくて早くて7月半ばとか言われてしまい、8月の頭に予約を入れているし今すぐじゃないと意味がないと思い業者に頼むのを断念。だって今すぐって気分だからであ…

庭の年間スケジュールを出してもらった

少し前に庭の見積もりが届きました。年間で118,000円。うーん、けっこうかかりますね。特に、土地を買った時からあるエノキが大問題でして。勝手に生えてきて大きくなったとかいう落ち葉掃除に長年苦しんだ(落ち葉がすごくたくさん隣家に飛んでいって…

玄関のライトを替えてみた

ショールームに行くのは平日は仕事で断念、休日はひきこもりで断念。適当にネットで買いました。デザインは前についてたのとたいして変わらないかも。昨日届いたので今日電気工事してもらいました。これで夕方つけなくても暗くなれば勝手にぼんやり点灯して…

梅仕事がしたい

食品を買い出しに行くと梅が売っている今日この頃。梅シロップ作りたいけど氷砂糖は白砂糖だからあんまり使いたくなくて、躊躇していたらメープルシロップで作るレシピを発見してしまった。作っちゃおうかな!と思います。こういうびんが欲しい www.muji.net…

酒とサラダ

ナイトミュージアムで夫とデートでした。研究者の方々が展示の解説してくれて何でも質問に答えてくれるというイベントでした。クラウドファウンディングで出資した人への特別サービスだったらしいのでいつもやってるわけじゃないようです。夫はこれは自分へ…

飲む美容点滴

平日は仕事があるので皮膚科にビタミンCもらいに行きたいのに行けません。休日は引きこもりだからやっぱり皮膚科に行けません!なので通販で買いました。昨日から飲んでるけど、肌の調子はいいみたいです。たった1日で。でもプラセンタも飲んでたからどっち…

プラセンタに手を出してみた

最近仕事で疲れてていろんな意味で詰んでる気がしたので、せめて美容に力を入れて気分をあげましょうか。ってことで鹿プラセンタを投入してみました。人プラセンタを注射した方が効果はあるんでしょうが献血できなくなるとか書いてあるので、子供に何かあっ…

失敗したお買いもの:無印良品のアロマデュヒューザー

すごく人気の商品で、LOHACOに入荷するたびにすぐに売れ切れてしまうって聞いて、買ってみたんですよ。無印良品のアロマデュヒューザー。なぜLOHACOで人気なのか?っていう理由はですね。無印良品ネットストアだと5000円以上送料無料なのにこれのちっち…

南半球のりんご

5月を過ぎると「日本のりんごの季節は終わりだなあ」って思います。わたしの朝ごはんはりんごだけ。毎朝、食べているからわかるのです。値段からも味からも季節が終わったんだなあってある日いきなり。 それで去年からこの季節になるとネットでニュージーラ…

家計が黒字になった話・5

美容費が自分にけっこう掛かっていた、という話を書こうと思っていたんでした。美容費の中でも今回は美容院代です。 ロングのパーマヘアで茶髪でした。しかもカラーリングは肝臓に負担がかかるしって思って、植物成分90パーセントっていうカラーリング剤使…

トイレ掃除のモチベを上げるための動画

www.youtube.com どうぞ! トイレをそうじするゾ!みたいな。 毎日トイレを掃除してるのに汚れがなかなか落ちないところがあるので100円ショップで耐水ペーパー買ってきてこすりました。綺麗になったけど、便器が痛まないといいなあ。一階のトイレ掃除のブラ…