ちいさな暮らし

ミニマリストを目指すブログ

いい加減ちゃんとお金の管理する気になった

「家計が黒字になった」みたいな記事をかいているくせにじゃあ一体いくらくらい黒字になってるのかね?と思ったので家計簿をつける気になった。黒字になったとか言って家計簿もつけてないのかよ?と思われてもなんなのですがメイン口座にお金が手付かずで残ってるから黒字なのは大丈夫、間違いないです。

そんなわけでこちらの家計簿ソフトを導入しました。

moneyforward.com

導入しましたって言っても大分前にやろうと思ってインストールだけはしていたんだけど、銀行口座とかクレカ登録するのめんどいと思ってしまってね。えーとたしか2年くらい前じゃなかったかと(遠い目)。

しかもメインバンクがオンラインバンキングになってなくてそこが登録できないから、クレカの引き落としとわたしの口座(残金700円くらい…)と手持ちの現金だけしか入力できなかったからすんごい貧乏な家計簿が出来ました!(←意味ない)

明日、オンラインバンキングに申し込もうと思います。新しいことに挑戦するとその時だけは頑張るんだよね。でもこれだと自動で計算されるからずっと大丈夫かもしれない。これからはちゃんと管理していきたいです。