ちいさな暮らし

ミニマリストを目指すブログ

わたしがフレキシタリアンになった理由(ワケ)

|フレキシタリアンとは 

フレキシタリアンとは、 フレキシブル(柔軟)と、ベジタリアン(菜食主義)が、かけあわさって生まれた造語、『FLEXITARIAN』です。フレキシタリンは、セミ・ベジタリ アンともいわれていましたが、普段は野菜中心の食事を心掛けているけれど、週に何度かは、お肉や魚もいただくというゆる~いスタイルです。

出典大人のスローダイエット

 

|胆石症の発作のつらさ

 胆石持ちなんですよ。なのでふつうの現代日本の食生活を続けているとぶっちゃけ太り、太ると胆石の発作が起こるんです。胆石の発作ってすごい辛いんですよ。出産経験がなければ救急車を呼んでしまいそうなレベルです。

現代日本の食生活、西洋化されており肉食ですよね。肉中心です。魚より肉のほうがぶっちゃけ食費も安いですしね。ところがこの肉が胆石には命取りです。肉の脂がNGすぎる件について。なのでフレキシタリアンつっても肉はほぼ食べません。

 胆石症じゃなくても40代になったら肉食べてたら太りますしね。人の体温では肉の脂は体内では溶けず脂肪になり、魚の油は溶ける。内臓脂肪がおなかについておなかだけぽっこり体型になってしまいます。肉を食べなくなるだけで何もしなくてもすぐに2キロくらい余裕で痩せるレベルです。

|普段の食事

 そんなわけで朝は林檎1個とお茶、昼はキャベツサラダとたんぱく質の何かとお味噌汁、夜はキャベツサラダとお刺身と酒粕にカカオニブとメープルシロップかけたものとかを食べてます。ぶっちゃけもうこんな年なんだし何も食べなくてもいいんじゃ…とか思うほどです。ナチュラルハイジーンとキャベツダイエットと糖質制限ダイエットとろローフードとかスーパーフードとか、単なるミーハーじゃん!とか自分に突っ込みを入れたいですね。でもたまに発作的に卵かけご飯が食べたくなり食べてますけど。ほかの家族とは別メニューです。最初に週に何度かは肉か魚もって書いてあるから毎日魚食べてちゃフレキシタリアンって言えないじゃん!って思った人もいるよね?まあただたんにフレキシタリアンって言いたいだけでした、すいませんでした。