ちいさな暮らし

ミニマリストを目指すブログ

新入りのエヴァーフレッシュ

f:id:kinoshitasan:20160530214924j:plain

家の中に緑が足りない!とおとといくらいに唐突に思ったので昨日、近所のホームセンターに行きました。だからまだ植え替えてもいなくって買って来た鉢に突っ込んだままなんです。おおざっぱですいません。夜になると葉っぱを閉じて眠ってしまうから少し寂しいですが朝になるとちゃんと起きて葉っぱが開きます。ミニマリスト志してるとか言ってるくせにお買い物日記みたいになってきた。おととい買った本(また買ってのかよ?っていう…)、マキさんの『持たないていねいな暮らし』の中で、

そぎ落としていく作業はダイエットと同じで、毎日少しずつしかできず、今の暮らしにたどりつくのに2年ほどかかりました。

とあり、これほどの方でもそうなんだ! と感銘を受けました。昨日今日思いついてたどり着ける場所ではない。こういう本できれいになった家の写真だけ眺めていると一足飛びにそこまで軽々と行けるような気がしてしまうけどそんなわけはないものね。個人的にはこの文章がいちばん心に残ったです。いわんや凡人をや!そんなわけでわたしはゆっくり少しずつ行こうと思いました…。