ちいさな暮らし

ミニマリストを目指すブログ

ダイニングテーブルのリペア

下の子が赤ちゃんの時にイタズラ書きされたペニーワイズのパイン材のダイニングテーブル。上の子がこういうことをしなかったので完全に気を抜いていた時にやられたのだ。実は壁紙にも同じことをされている。壁紙はもっとひどい。彼は気がつくとキッチンカウンターの上によじ登りスクワットをするとか、オシメの中にウンチをしておいてそれが不快だったのかオシメを脱いで中のウンチを掴みリビングの床にビタンっと投げ捨てるなど上の子が到底やらなかったことをいろいろやってくれた。大人しそうなかわいい顔をして何てことを!と思ったが、ある日大きくなって「どうしてこここんなに汚れてるの?」とか聞くので、真実を教えてあげたら「描く紙がなかったんだ…」とか言って泣きそうになっていた。教えなきゃよかったかなー。

f:id:kinoshitasan:20160626132320j:plain

f:id:kinoshitasan:20160626130654j:plain

f:id:kinoshitasan:20160626130735j:plain

ずっと放置していたがたまたまトイレ掃除に使ったサンドペーパーと掃除してたら見つけた無印良品の家具用オイルがあったのでメンテナンスしてみました。イタズラされてすぐにやれば下の子も泣いたり気にしたりしなくて済んだのにわたしがものぐさなばかりにかわいそうなことをしてしまった。次は壁紙をなんとかせねばのう…。