読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちいさな暮らし

ミニマリストを目指すブログ

家計が黒字になった話・6

|きっかけはニベア記事

家計が黒字になった話。確か前に続きます、とか書いたのにまだ書いてなかったです。今回は美容費の話です。基礎化粧品、ファンデーション、その他もろもろ。けっこう馬鹿になりませんよね。けっこうっていうかすごくかかってました。でもけっこうかかるんだよなー、でも仕方ないのかなあ、と思っていました。ところが!コタツに寝っころがりタブレットミニマリストさんがたのブログを読んでいたある晩のことでした。ニベアの記事を読んだんです。こちらの記事。

crispy-life.com

「ありか、ナシか。」ってそういう問いがそもそもなぜ発生するのか?この方はなぜこのような記事を???そこがわからなくて、とりあえず同じくリビングでパソコンで遊んでいた旦那になにげなく聞いてみました。

「ねえ、今ってニベアが来てんの?」

「はあ?来てんのもなにもネットですごく話題になってたから、ともちゃんの為に買ってきてあげたじゃん、でも興味なさそうだったからさー」

「知らない」

わたしは実は何かに集中していると人の話が聞こえない。聞いてないんじゃなくてそもそも聞こえないのだ。なので我が家ではしばしばこういうことが起こる。言った言わないで喧嘩が勃発することすらある。ある種の喜劇だ。もう慣れっこだったので「聞いてないなあ、本当に言ったのかいな?」と思ったがそこはスルーして言った。

「どこにあるの?」

すると夫がいそいそとニベアの青缶をどこからか出してきた。若干、誇らしげだった。本当に持っているとは。とりあえずわたしは使う前にamazonレビューなどでニベアについて調べた。

 

すごい数のレビューがあった。それをざっくり読んで「んじゃまあ使ってみるか」と思った。

|それまで使ってたお化粧品

地元じゃ有名な皮膚科の経営している業務用のメイク落とし1万円、化粧水やっぱり1万円、美容液2万円、日焼けどめ3000円くらい、BBクリーム4000円くらい、どっかの有名なパウダーファンデ5000円くらい、シャネルのアイシャドー7000円くらい、シャネルのチークは5000円か4000円くらい、シャネルの口紅4000円くらいですかねえ。基礎化粧品は業務用だから確か3ヶ月か4ヶ月くらいはもつんだけどけっこうかかりますよねえ。

特に美容液は最初に使った時すごくよかったので変えられない!と思っていました。でも最近、年のせいで目の下にちりめんじわが出来て気になってたんですよ。もう諦めてました。加齢には勝てないもん。そんなものと戦うなんてドンキ・ホーテじゃあるまいし。ところがこのちりめんじわが!

ニベアを厚塗りしてしばらく使っていたらあっさり消えた…

ふうん、と思いました。消えるんだ、これ。みたいな。まあそれでも、だからってこういうのって会う合わないあるし自己責任だと思ってますけどね。

|今使ってる化粧品

今はニベアは使ってません。2缶くらい使ったところで、やっぱりこちらの記事を読んで。

www.ohg.jpえ?この最後にさらっとおすすめされてるヒルドイドって子供のアレルギーの治療でいっぱいもらったのに子供が嫌がってあんまりつけなかったから大量に余ってるこれ?

それじゃあ使ってみようかって思って使ってます。もはや化粧水とか使ってないです。BBクリームだけはまだそのままで最近違うもの(安い)にしてみましたがまだ使ってないので割愛。日焼け止めとかメイクはまだまだジプシー。パウダーファンデなんかは『美STORY』という雑誌でいいって紹介されてたベビーパウダー300円くらいに。なのでいったいいくらくらい節約になったのかなあ。少なくても基礎化粧品とパウダーファンデ年間135000円がだいたい5000円くらいに。5000円もかかってないかもしれないけどついこのあいだ無印のホホバオイル2500円を買ってみたからこれも半分くらいは計上するとして(蜜蝋ワックス作るために半分使う予定)、これだけで年間で130000円くらいは節約になったんじゃないかと。いやあ、びっくりですね。わたしはすっかり疑い深くなりました。わたしが今使っているお金をもっと無駄なく、あるいはまったく使わず綺麗にしている方はたぶんいっぱいいる。ミニマリストさんのブログ読んでいて断捨離はまだぜんぜんだけど、お金の面ではすごく節約になったと思う。ミニマリストの方々にすごい感謝してる。ありがとうございます。あとインターネットにも感謝してる。いい世の中になったなあ。

 

f:id:kinoshitasan:20160629104146j:plain