ちいさな暮らし

ミニマリストを目指すブログ

こどもの成長

f:id:kinoshitasan:20160703231836j:plain

下の子のピアノの発表会でした。無事に終わってホッとしました。わたしは男の子なんてやりたいことが見つかったら勝手に頑張るだろうとか根拠のない思考回路で勉強とか放置気味なんですが、発表会とあってはやっぱり練習させないわけにはいかなくて途中で夫が仕事でいない土曜日に朝から「練習しなさい」とかいくら言っても夜までやらなかったのでブチキレてしまい、「ピアノのレッスンを続けるのかやめるのか」とか夫が帰って来てから突如、家族会議が開かれたりいろいろありました。「もうやめさせる」と怒るわたしと「やめさせない」と主張する夫の間で本人は「続ける」と泣きながら言うので、そして実際課題曲を弾かせてみたら一応ちゃんと上達してて、続けることに。おとといまでに間違えずに弾くことは出来ていたんですが、ちゃんと弾けているかと言うとまだまだで。「間違えず弾けているよね。でも迷いながら弾いてる感じがしてる。聞いてる人には丸わかりなんだよ。つまり練習不足ってことが」と言ったところ、猛然と練習し出して1日でいきなり上達してびっくり。発表会の前日でした。うーん、子供の成長のわけのわからない感じ。練習の大事さをわかってくれたのかなあ。発表会ってやっぱり大事なんだなあ。いや、マジでわたしも見習おうと思いました。底力みたいなものとか。