読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちいさな暮らし

ミニマリストを目指すブログ

庭から緑を取ってきた

f:id:kinoshitasan:20160704172029j:plain

 パナソニックのふだんプレミアムのCMが好きである。公式サイトに行っては観ている。あんなにオシャレなお家に住めるなんて一体世帯年収はいくらくらい…とあまりにも今の日本の経済状況をガン無視しすぎだろうと頭の片隅で思わなくもないが、きっと今のあのくらいの子供がいる世帯の夢の家なのだろう。かくいうわたしも1973年生まれ、団塊ジュニア世代の人口が一番多い年に生まれたのだ。ああいう家がもちろん大好きである。そう言えば無印良品のコアターゲットがこの1973年生まれであり、この年に生まれた私たちのニーズに合わせて商品を展開しているのは有名な話だが、私たちは安くてデザインがよくて…みたいなモノしかもう欲しくないのかも知れない。

それはさておき、ふだんプレミアムのCMの何が好きかって言うと家の中に緑がいっぱい飾ってあるところである。家の中にもっと緑を。癒されたい!という感じで、庭に売るほどある木の枝を切ってきた。これはたぶんシマトネリコだろうか。大きい花瓶がなくてIKEAで買ったゴミ箱を洗ってその中に放り込むという適当ぶり。わたしがいかに大雑把な性格をしているかわかろうというものである。要するに家の中に緑が増えればいいのだ。だからまあ今日のところはこれで満足。