ちいさな暮らし

ミニマリストを目指すブログ

モノの指定席

f:id:kinoshitasan:20160714140947j:plain

ダイニングテーブルの上にモノを置かないぞ。という決意をみなぎらせても、結局こうなっている。反省を込めて写真を撮ってみた。このモノたちにはそれぞれの指定席らしき場所はちゃんとあるのである。よくお片付けの本とかで、指定席を作ってあげましょう!とかあるじゃないですか。でもやっぱり戻す、片付ける、という作業が一番重要な気がしますね。綺麗な家に住むというのは一種の執念のような気がしてきました。努力、根性、スポ根。みたいな。まずメンタルを鍛えるんだ!みたいな。いや、こんなくだらないことを考えている暇があれば手を動かそう。手を。