読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちいさな暮らし

ミニマリストを目指すブログ

庭の年間スケジュールを出してもらった

少し前に庭の見積もりが届きました。年間で118,000円。うーん、けっこうかかりますね。特に、土地を買った時からあるエノキが大問題でして。勝手に生えてきて大きくなったとかいう落ち葉掃除に長年苦しんだ(落ち葉がすごくたくさん隣家に飛んでいってすごく迷惑)エノキの剪定に年間12,000円。そして同じく勝手に生えてきて庭のテイストに合っていないモミジの剪定に年間5,000円かかるのが辛いので、トキワマンサクを抜いてもらう予定で12,000円計上されているから、エノキとモミジを抜いてしまえば来年からは10万円を切った8万円台でいけるのではないかなあと考えています。それで年4回来てもらえば金額的には楽かなあ。

問題はエノキを切ったあとの根っこですね。腐ってシロアリにやられることがあると聞くしだからって抜いて家の土台に影響して家が傾いても困るわけです。これが最初っからわかってたら家を建てる前にこの木は絶対抜いたのに、うーん。だからってこの木に毎年12,000円かかるのは辛いんですよねえ。いろいろ考えなければなりません。

ちなみにウチが頼んでいるお庭屋さんはここに紹介されているうちのどれかです。どなたかの参考になればと思うのでリンクはっておきます。

matome.naver.jp